世界最高の語学学習サービスを作る

世界最高の語学学習サービスを作るまでの道のりとダイエットの道のりを綴ります。

会社設立5周年

5年経ちました

2012年6月29日を持ちまして株式会社Lang-8を設立してから5年が経ちました。

まさか5年経ってもこの程度の人数(現時点で僕を含めて2人)でやっているとは起業時には夢にも思わなかったのです(笑

何が変わったのか

5年経って変わったことは、

・ユーザーさんが40万人以上ついて下さっていること

・日本の語学学習業界での若干の知名度

キャッシュフローがギリギリ回っていること
(これは大きくて、キャッシュフローが回っていないと、資金調達、受託、サービスでの売上、借入、とどれを選択するか限られた時間で判断せねばならず、しかもそれがうまくいく保証は無いので、常に複数の可能性を並行して進めないと行けません。)

・僕個人の成長
4年くらい経ってやっと、サービスと会社をどう進めていけば良いか目の前が開けたように思います。
何より覚悟がついたというか、腹を決めた時に人間って成長するんだなと思いました。
漠然としててすみません。
あと、諦めないという点に関しては多少実績と自信ができたかなと。

5年経ってやっと、何度でも挑戦できる環境になったと思います。
これってかなり大事だなと思います。

カッコ悪くても惨めでもサバイブして、挑戦するのが大切だと。

次は

と、ベンチャーやってて5年でこの程度のレベルだと、本当に全く話になりません。
重々承知しております。

色々と紆余曲折があったのですが、無駄に過ごしてきたわけではなく、全て先に進むための準備に費やしてきました。

ここ2年間は、僕なりに駄目だった点を分析して、それを改善するためにずっとやってきました。
そしてやっと、何度でも挑戦できる環境が整ったと思います。

色んな所で書いてますが、今年創業したくらいのつもりで情熱を持ってやっています。
今年はやってやります。

5周年飲み会

会社設立5周年の日に、京都のIT企業の方々に来て頂いて飲み会をしました。
ご参加頂いた皆様、有難うございました!

お礼


基本的に僕は卑しい人間なので、調子に乗ってAmazonでWishlistを公開してみたのですが(初体験です)
Lang-8設立五周年に乗じて​何か下さいリスト

有難いことに、多くの方から応援物資が送られて来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。

f:id:yang_yang:20120630233926j:plain

送って下さったなかで且つ個人的な知り合いの方は
@kony_tさん
@kai4denさん
@kondonatorさん
@m4iさん

有難うございました!

(*抜けている方がいたらすみません。)
写真に写っている赤い物は、知り合いが送ってきたのですが、使ってしまうと何か大事なものを失いそうなので、用途を考え中です。

またwish listとは別に、同じ建物に入居されている、株式会社クオーク様にはシャレオツなワインを、ラングリッチのエンジニアのMさんには世界のビールを頂きました。

有難うございます。

追記
@tomohi_ro さん
@kazzwatabe さん
からもお祝いが届きました。
有難うございました!

とにかく諦めない

自分でいうのもなんですが、僕は不屈の精神力を持ってるので成功するまで諦めないんじゃないかな、と思います。
今まで上手く行かなかった原因はほぼ解決したので、今年は違うというのは適当に言っているわけではないです。
Lang-8の目標ユーザー数は一億人で、世界最高の語学学習サービスを目指して引き続き頑張って参ります。