世界最高の語学学習サービスを作る

世界最高の語学学習サービスを作るまでの道のりとダイエットの道のりを綴ります。

2012年最も感動したWebサービスと本

Twitterで呟きまくっていますが、2012年最も感動したWebサービスはcode schoolです。
takehiro0740君に教えてもらったのが知ったキッカケです。

code schoolは何かというと、プログラミング学習サイトです。
このサービスの素晴らしい点は、フィードバックがある、というところです。


とても分かり易い動画で、プログラミングを学べる点が非常に良いのはもちろん、学んだことをその場で試すことが出来る点が感動です。
課題が与えられて、実際にWeb画面にプログラムを書くことが出来、ほぼ現実の環境と同じエラー文が返ってきます(1つずつ実際に確認したわけではなくて、感覚としてそんな感じがします。)
もちろんリアルタイムで。

この、フィードバックが得られる部分にとても感動しました。
これぞ革命だと思いましたね、オンライン学習の。
これなら一人でもどんどん勉強できます。

個人的な考えとして、学習は実際にアウトプットしてフィードバックを得ないと身に付かないと思っています。
インプットだけでは中々身に付かないし、アウトプットしてもフィードバックが無いと上達しません。
僕がLang-8をやっている理由も同じ考えからです。

code schoolはプログラミングだけでなくて、通常の学校の教科にも応用できる気がします。
特に数学だと、複数の解法にもそのまま対応できそうです。

code schoolの学校版があれば、かなり勉強の環境が変わるんではないかと思います。


ちなみに、2012年最も感動した本は以下です。
これ読んだら、自分が直面してることは困難でも何でもないと思えてきます。
かなりオススメです。

海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上百田 尚樹

講談社 2012-07-12
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools