世界最高の語学学習サービスを作る

世界最高の語学学習サービスを作るまでの道のりとダイエットの道のりを綴ります。

先人達の貴重な言葉がギッシリの「カーネギー名言集」は超おすすめ

今まで読んだ本で最もオススメの一冊

僕は本を読むのが大好きなのですが(家賃よりも本代の方が高いです)、今の所人生で一番だと思っている本が「D・カーネギー名言集」です。

どれくらいこの本が気に入っているかというと、彼女にクリスマスプレゼントととしてあげてしまうくらい好きです。
もちろん引かれました。

カーネギーが集めた名言がギッシリ

これはデール・カーネギーの名言を集めたものではなく(ご本人のも含まれていますが)、彼が集めた名言集です。
本の構成はとてもシンプルで、1ページに、名言が1~4つほど載っていて、それが250ページくらい続きます。

このような構成のため、気軽に読めますし、どのページから読み始めても大丈夫です。
僕はいつも1〜2ページ読むだけで元気になります。
また、読む時の自分のレベルや状況によって響く言葉が異なるのも面白いです。

こんな名言が載ってます

本当に色々と名言があるのですが、適当にピックアップしてみます。


勇気とは、恐ろしくて半分死にそうになっている時でさえ、その場に必要な行動が取れる能力である
オーマー・ブラッドリー将軍

この言葉はにっちもさっちもいかなくなった時期に、とにかく前に進むことを1つずつやろう、と勇気をくれました。


最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。
孔子

自分が恐怖を抱いている事柄を一覧表にして、無意味なものはないか調べて見ることだ。
率直な気持ちで調べれば、その大部分が取るに足らぬ恐怖であることが分かる。

デール・カーネギー

人間は常に時間が足りないとこぼしながら、まるで時間が無限にあるかのように、振る舞う。
セネカ

口論は誰にでも出来るゲームだが、双方とも決して勝てない奇妙なゲームだ。
ベンジャミン・フランクリン

どんな馬鹿でも、粗探しをしたり、難くせをつけたり、苦情をいったり出来る---そしてたいていの馬鹿がそれをやる。
ベンジャミン・フランクリン

気をつけたいですね。


”われわれは自分を評価する物指しを使って他人を評価しないことが、あまりにも多い。
トマス・ア・ケンピス

人の大望を鼻であしらう人間とは付き合わぬことだ。それが小人の常だから。しかし真の大人物に会うと、素晴らしいことに、こちらも大人物になれそうな気持にしてくれる。
マーク・トウェイン

周りを見てても、これは本当に実感します。


自分の偏見を組み立て直しているにすぎないのを、「思考」していると勘違いをしている者が、非常に多い。
ウィリアムズ・ジェームズ

自分の心のなかで信じていることをすればよろしい。
しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。どちらにしても批判を逃れることはできない。

エリノア・ルーズヴェルト

先人の言葉は学びがいっぱい

こういう感じで名言がずーっと続きます。
先人の含蓄に富んだ言葉は人生を豊かにしてくれますよね。
(僕のクリスマスは豊かになりませんでしたが。)

しかも、お値段はたったの1,575円
コスパは相当高いです。

個人的には30万円くらいでも買います、それくらいの価値があると思ってます。


最後にもう一つ

この世は興味あるもので満ち満ちている。こんな素晴らしい世界で、だらだらと人生を送るのは、もったいない。
デール・カーネギー

カーネギー名言集 新装版
カーネギー名言集 新装版デール カーネギー ドロシー カーネギー 神島 康 D・カーネギー

創元社 2000-10
売り上げランキング : 41923


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ちなみに、上記の僕のこのTweetを読んだ知り合いが、同じように彼女さんにカーネギー名言集をプレゼントしたところ、喜ばれたというを聞いたのがこのエントリを書いたキッカケです。
普段の行いの違いですかね。。