読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界最高の語学学習サービスを作る

世界最高の語学学習サービスを作るまでの道のりとダイエットの道のりを綴ります。

HiNative(Lang-8社)で使ってる18の有料サービス

2017年1発目の記事です。 チョコとかもらってないのに体重めっちゃ増えました。 後テニスしてたら生まれて初めてギックリ腰?になり、アルバイトに「ガタ来てますね」って言われました。 そんな2月ですが強く生きています。 今日は当社で使ってるSaaS(実際に…

2016年読んで良かった本5選+1

今年は全然本読む時間が無かったです。 強制的に本読む時間確保が最近できるようになったので、来年はもっと読みます。 2016年は資金調達も終えて人も採用していき、やっと少し組織のそくらいになってきた年で、それ関連で読んだ本が多いです。 論語と算盤と…

リモートワークが捗るツール1選

2016年一回もブログ書いてなかった。。 Sneekとは 1分毎などに自動で働いている様子のスクリーンショットを取ってくれます。 さらにワンクリックで会話をスタートできるので、リモートでもコミュニケーション取りやすいのが特徴です。 Lang-8社では昔Sqwiggl…

プレゼンの英語の発音をネィティブスピーカーに無料でチェックしてもらうと捗る

写真はうちの大福の大ちゃんです。本文とは一切関係ありません。 発音をチェックしてもらえる機会ってなかなか無い ネィティブスピーカーに簡単に質問できるアプリ「HiNative」が先日音声対応しました。 (アプリはまだ日本ではダウンロード出来ず、Web版は音…

Lang-8 100万人突破&新サービス

Twitterは息を吸うより速いペースで呟いてるのに、ブログは全く書かないyang8です。 Lang-8会員数100万人突破しました。 2014年10月16日にLang-8 登録会員数100万人突破しました。 ご利用下さっている皆様本当に有難うございます。もちろん 100万人いくのに…

初の完全リモートの正社員

Twitterはめっちゃやるのにブログは全く書いてないですね、良くないですね。 本日から新たにiOSエンジニアがジョインしました 以前からフリーランスとしてお仕事をお願いしていた方が、本日より正社員としてジョインしました。今回の勤務体系は3人しかいない…

Android Wearを使ってみた感想

Android Wearを使ってみたので感想を殴り書き 写真はDuolingoのアプリ 音声入力が相性が良い。 文字入力する端末じゃないなーと。 Facebookメッセンジャーとかの内容確認するなら十分。返信も音声で出来ると便利そう。 スマホよりさらにシンプルな操作のアプ…

やっぱりパイの大きい所狙ったほうがいい

以下ものすごく当たり前のことを書きますが。ありがたいことに、最近Lang-8で中国人ユーザーさんがドッカンドッカンと増えているんですね。 (Lang-8のことをどなたかが呟いて、それが1万RT、100万view以上と大きな反響を得たのがキッカケみたいです。)で、や…

本を翻訳するクラウドファンディングサービス

僕は本を大量に買うのですが(最近買っても読めてない...)、 読みたい本の和訳版が出版されない or 原著と比べて出版されるまでが遅い、という問題を感じることがあります。そこで、本の翻訳版を読みたい人からお金を集めて翻訳するクラウドファンディングサ…

Lang-8で使っているサービス一覧&社内制度

【2014年10月1日更新】 内容が古くなってたので少し更新しました。Hipchat: Hipchat便利ですね。Qiitaと同じように僕らもDeploy情報とかもここに流しています。→3月くらいからはSlack使っています Facebook messanger: 緩い会話や外出中に急ぎで伝えたいこと…

資金調達しました。

Facebookに投稿したことを大体そのまま載せます。 ソーシャル語学学習のLang-8がサイバーエージェント・ベンチャーズを引受先とする第三者割当増資を実施 - THE BRIDGE【インタビュー】CAVから資金調達を発表!言語学習者のための相互添削型SNS『Lang-8』代…

「期待してたのにガッカリだよ」

たまには日記っぽいものを。弊社は創業からもう6年も経っています。 以下のインタビューに詳しいですが、紆余曲折で未だに成功していない。50万ユーザーを抱えるある学生起業家の苦悩と挑戦 - THE BRIDGEWEBのシロウトが生んだグローバルサービス|「Lang-8…

目標と逆算が持つ力

もの凄く当たり前のことなのでちょっと恥ずかしいですが、社会人なってから出来てないので書きます。目標と逆算が持つ力について書こうと思います。 サマリ ・人間の能力は大きく変わらないので、1日で大きな差は付けられない。 ・しかし日々の僅かな差で中…

3カ国?を除いて世界中全体からのアクセスを達成しました。

以下、Lang-8への直近1ヶ月のアクセス (GoogleAnalytics)アクセスが無いのは 西サハラ ギニアビサウ共和国 北朝鮮のみになります。 Lang-8では一緒に残りの国々からもアクセスされるような、世界最高の語学学習サービスを作ってくださる方を募集しております…

Twitter CEOのジャック・ドーシーが語るスタートアップ論

ちょっと古い内容ですが、Y Combinator's Startup School 2013の動画がとても面白かったので超久々にブログを書きます。 登壇者 FacebookのMark ZuckbergTwitter、SquareのJack DorseyEvernoteのPhil Libin (日本のVCから出資を受けるところのエピソードがめ…

Twitter復活しました。

一度決めたことを撤回する男カッコワルイ。。。https://twitter.com/yang8/status/392233501119885313

無料でLean Analyticsを勉強できるオンライン教材3選

Lean Analyticsの本を買ったんですが読むのに時間がかかりすぎるので、もっと分かりやすい情報はないか、と調べていました。 そのメモ Lean Analytics workshop (from Lean Startup Conf) from Lean Analytics Udemyの動画がかなり分かりやすいです。 Lean A…

Twitterアカウントを消しました。

酔って愉快なTweetをすることが多くなってきたので(しかも朝には覚えていない)、Twitterアカウント(@yang8)を消しました。 2007年から使っていたアカウントなので、結構思い入れはありますが、自業自得なのでしょうがないです。次Twitter再開したら、前回の…

ダイエット目標

ダイエットブログなのに全然ダイエットのこと書いていませんでした。このブログを書いてる時点で81kgあるんですが、2013年10月末までに70kgまで落とします。ダイエットの仕方はレコーディングダイエットとジムです。経営者だったらちゃんと数値達成しないと…

解決したい問題

自分達が事業をやる上で解決したい問題は、 使える外国語が身につかない という問題です。 では、何で身につかないのかというと、やはりアウトプットが足りない のが大きな要素かな、と思います。外国語に限らず全般的に言えることですが、インプットしてい…

2012年最も感動したWebサービスと本

Twitterで呟きまくっていますが、2012年最も感動したWebサービスはcode schoolです。 takehiro0740君に教えてもらったのが知ったキッカケです。code schoolは何かというと、プログラミング学習サイトです。 このサービスの素晴らしい点は、フィードバックが…

登録ユーザーのうち7割が海外から~Lang-8の集客方法~

(図は2012年8月度ののGoogle Analyticsのキャプチャ) 現在Lang-8は月間200以上の国と地域(Google Analyticsより)からアクセスされており、 登録ユーザーさんの7割が日本人以外(正確には日本語ネィティブ以外)から構成されています。今日は如何にしてLang-8が…

いつまで経っても英語が話せるようにならない2つの理由

英語に限りませんが、僕が考える"外国語がいつまで経っても話せない理由"を書いていきたいと思います。ちなみに僕は英語力ですが、お察しの通りです。仮にも語学学習サービスの代表をやっていますからね。 英語の一つや二つは余裕で話せ、、、ません(`・ω・´)キ…

非常によく聞かれる質問:ソーシャル翻訳との違い

初めて2日連続ではてなブログを書きます...!今まで50回以上聞かれた質問があるので、ここで記事化しておこうかと思いました。 Q:Lang-8はソーシャル翻訳とはどう違うの? ソーシャル翻訳といえば、 コニャックさん Gengoさん といったサービスが有名ですね。…

Lang-8が解決する問題

もっとブログで情報発信していかないとな、と思い久しぶりにブログを書きます。良く事業について考える時に、「ソリューションではなく解決すべき問題」にフォーカスしろ、といいます。 参考:Your SOLUTION is Not My PROBLEM今日はLang-8が解決する問題につ…

会社設立5周年

5年経ちました 2012年6月29日を持ちまして株式会社Lang-8を設立してから5年が経ちました。まさか5年経ってもこの程度の人数(現時点で僕を含めて2人)でやっているとは起業時には夢にも思わなかったのです(笑 何が変わったのか 5年経って変わったことは、・ユ…

先人達の貴重な言葉がギッシリの「カーネギー名言集」は超おすすめ

今まで読んだ本で最もオススメの一冊 僕は本を読むのが大好きなのですが(家賃よりも本代の方が高いです)、今の所人生で一番だと思っている本が「D・カーネギー名言集」です。どれくらいこの本が気に入っているかというと、彼女にクリスマスプレゼントととし…

フィリピン英語留学が日本を変える、ネットサービスよりも先に

昨年の11月から6週間と今年の1月中旬から3月中旬までの2ヶ月間の 合計約3ヶ月間、にフィリピン英語留学に行って来ました。 行ってた先の学校はラングリッチさんです。 ラングリッチさんの感想を書こうと思ったのですが、もう少し全体的なことを書くことにし…

3ヶ月間海外でノマド()して激しく役立ったガジェットまとめ

去年6週間と、今年の1月中旬から3月中旬までの合計3ヶ月間フィリピンに行って来ました。目的は英語留学なのですが、仕事もあるので半日は仕事をしていました。 その際持っていってとても役に立ったなー、と思ったガジェットを紹介します。(ノマドっていうワ…

フィリピンのセブで地震に遭遇した時の心境メモ。

先日2月6日(月)にフィリピンのセブ島で地震を体験したのでその時の気分を書きます。最初の地震は11時50分くらい?に、建物が少し揺れて「セブって地震あるのか?」と思い念のため外に出ました。 その時は日本人の生徒はめちゃくちゃ落ち着いていてフィリピン…

再びセブラングリッチカレッジで英語の勉強

明けましておめでとうございます。実は本日からフィリピンに来ています。 今はマニラで乗り換え待ち。 毎回マニラで乗り換えで4〜8時間待たないといけないのがシンドいですね。今回は前回の反省を生かして、現地のネットが使えるSIMカードと、バッテリーチャ…

2011年

2011年をまとめると、 「マイナスから0よりほんのちょっとプラスに変わった年」 かな、と思います。 (ちなみにキャッシュ・フローのことではありません。)地味にやってきた年ですが、この意味はかなり大きいです。年末あたりになり、ちょうど2年前の目標だっ…

フィリピンで現地のSIMカードと手持ちのモバイルWiFiルータを使って格安でネットを利用する方法

フィリピンはWiFi天国で、いたるところでWiFiや電源が使えるのですが、それでも好きな時や緊急時にネットが使えると便利かつ安心です。 スマートフォンでローミングすることも可能ですが、1日で3,000円以上かかったりしてしまいます。そこで今回は、フィリピ…

フィリピンのセブへ英語留学に来ています。

新はてなブログ初投稿です。 はてなダイアリーは3年前に2つ記事を書いただけで放置していました。。 さて、僕は現在フィリピンのセブ島へ英語留学中です。 個人的に英語が話せないことで色々チャンスを逃している気がするのと、 将来的にシリコンバレーに移…