読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界最高の語学学習サービスを作る

世界最高の語学学習サービスを作るまでの道のりとダイエットの道のりを綴ります。

3ヶ月間海外でノマド()して激しく役立ったガジェットまとめ

f:id:yang_yang:20120322045007j:plain

去年6週間と、今年の1月中旬から3月中旬までの合計3ヶ月間フィリピンに行って来ました。

目的は英語留学なのですが、仕事もあるので半日は仕事をしていました。
その際持っていってとても役に立ったなー、と思ったガジェットを紹介します。

(ノマドっていうワードは最近アレな感じが漂ったりしてますが、実際完全にノマドだったので分かりやすいしタイトルに入れました。目的じゃなくて手段ですしね、ノマドは。)
この半年で合計2回フィリピンに行ったのですが、2回目は1回目の反省を踏まえて装備が充実してたりします。
その辺りも一緒にご紹介致します。



激しく役に立ったもの


モバイル電源パック

まずはこれですね。

後述するモバイルWiFiルーターや携帯を充電する時にとても役に立ちました。
長時間コンセントが使えない環境や、空港の乗り換えの待ち時間とかに威力を発揮しました。
これは昨年行った時に持って行っておらず、今年再度行った時に真っ先に準備したものです。
iPhoneだと1.5回分くらい充電できます。

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-KPanasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K

パナソニック 2011-06-24
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



モバイルWiFiルーターとそれの増量バッテリー

以前以下の記事に書いたのですが、
フィリピンで現地のSIMカードと手持ちのモバイルWiFiルータを使って格安でネットを利用する方法
海外ではSIMカードを簡単に買えるところが多いです。
フィリピンも1枚80円でSIMカードが買えます。(しかも契約書とかいらないので、サクっと買えて便利です。)
さらにプリペイド式で、400円で5日間ネットが使いたい放題のプランとかがあります。
そして僕が日本で使ってたEmobileのD25HWはSIMフリーだったので(昨年行った時に気付きました)
海外のSIMカードが使えます。

つまりモバイルWiFiルーターに海外のSIMカードを差してカバンの中にでも入れておけば、スマートフォンでどこでもネットが使えて、とても幸せになれます。
バッテリーを増強し、上記の充電用電源パックと組み合わせると最強で2日間くらいはバッテリーの心配はありません。

MUGEN POWER Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用 大容量バッテリー・3900mAh・バック HLI-E5830XL-WMUGEN POWER Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用 大容量バッテリー・3900mAh・バック HLI-E5830XL-W

MUGEN POWER
売り上げランキング : 6894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



毎日使ってたもの


各種USBケーブル

この辺は割りと普通ですが、同じケーブルを使いまわせる場合でも充電が必要なガジェットの数だけ持っておくと、色々便利です。
あと、僕の使っていたD25HWはminiUSBだったので、帰国日数日前にケーブルが壊れてしまい充電できないしどこでケーブルが帰るか分からない状態で悲惨でした。
同じものをお使いの方は予備のminiUSBケーブルも用意しておくと良いと思います。


モバイルWiFiルーターのD25HW用

ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5

エレコム 2004-10-20
売り上げランキング : 568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



iPhone

プロテック プッシャーリンク iPod・iPhone用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS,4】プロテック プッシャーリンク iPod・iPhone用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS,4】

プロテック
売り上げランキング : 810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Android(余談ですが、途中でAndroid無くして泣きました。。)

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPBPLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB

プラネックス 2010-05-20
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



USBハブ

MacBook Airで作業してる時にいつもこれを使ってiPhoneAndroidとモバイルWiFiルーターとか充電してました。
無くてはならない存在です。

PLANEX iPhone 4対応USB2.0/1.1 4ポート+充電1ポートUSBハブ(バスパワー・ホワイト)PL-UH0401WPLANEX iPhone 4対応USB2.0/1.1 4ポート+充電1ポートUSBハブ(バスパワー・ホワイト)PL-UH0401W

プラネックス 2010-06-04
売り上げランキング : 6619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



USB充電器

別に無くてもPCから供給すれば大丈夫なのですが、部屋とかにいる時にわざわざカバンからPC取り出したりしなくても部屋のコンセントに挿しっぱなしにして、必要なガジェットを充電すればいいので便利でした。
これはガジェットを買うとたいてい付属でついてくるので、それを使っていました。
意外と複数あると便利で僕は2個持っていてて部屋に挿しっぱなしにして、かなり役に立ちました。

PLANEX 1ポート 「充電万能」iPad・iPod・iPhone・X06HT・ウォークマンNW-X1060対応 USBモバイル充電器 (海外対応) PL-UCHG01PLANEX 1ポート 「充電万能」iPad・iPod・iPhone・X06HT・ウォークマンNW-X1060対応 USBモバイル充電器 (海外対応) PL-UCHG01

プラネックス 2006-12-26
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マニアックだけどあると役に立つもの


コンセントの延長ケーブル

これも去年は持って行っておらず、2回目の今年から持っていくようにしたものです。

何故持っていくようになったかと言いますと。
昨年1回目にフィリピンに行った時に、コンセントが少ないカフェで作業してると、急におばちゃんが「Excuse me.」と言ってきて僕のPCのアダプタを抜き、おばちゃんが持参してきた延長ケーブルを差して皆で使えるようにしてました。
それを見て僕は「カッコイイ!w」と思って、次回から持っていくようになったわけです。
実際結構使えて、カフェじゃなくて部屋とかでもコンセントの位置が遠い時とかに重宝しました。


ELECOM 持ち運び用モバイルタップ 2P3口 1.0m T-M310ELECOM 持ち運び用モバイルタップ 2P3口 1.0m T-M310

エレコム 2005-12-07
売り上げランキング : 1160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



MacBook Air用のLANポート

これはフィリピンでは使っていないのですが、昨年北京のTechCrunch Disruptというイベントに行った時に、
まさかまさかのWiFiが一般客には解放されておらず、机に設置されている有線LANのみしか使えない状況で、
その時に絶大な威力を発揮しました。(まさかTechCrunchのイベントでWiFiが使えないとは誰も思わず、困ってる方は結構いましたね。。)

持って行って良かったです。
普段は持ち歩かないですが、長期出張に行くときは念のため持っておくようにしています。

BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプター LUA3-U2-AGTBUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプター LUA3-U2-AGT

バッファロー 2009-10-30
売り上げランキング : 1195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以上、他にも色々持っていったのですが、本当に役に立ったものだけ書きました。
上記以外でオススメの物があれば是非教えて下さい!